リーディング株式会社

ご依頼から工事竣工までの流れ

お問い合わせ

まずは、お電話でもネットでも、お好きな手段で御一報下さい。お客様のご要望の概要をお教え下されば、担当社員が訪問し、詳細な御要望をお教え頂き、現地調査の打合せ日時を相談させて頂きます。

現地調査

御都合に合わせた日時に、当社の社員数名で、現地建物を調査致します。自身が住んでいる身になって、現状・将来的リスクを予測した調査・診断を致します。屋上から外壁(タイル・塗装の仕上げ材等)・廊下・階段、バルコニーの現況を調査致します。

調査診断書作成・お見積

調査結果に基づいた現状診断報告と共に、どのような方法・仕様で修繕するのが良いかを、建物独自の個性に適合した内容で作成した提案見積りを致します。材料メーカーとも協議し、最適な材料・最適な工事方法を選択して作成致します。

ご契約

業者選定は、充分な検討協議の上、比較検討の為に、業者のヒヤリング・プレゼンテーションを採用されるでしょうが、当社は充分にお客様に選んで頂ける御説明表現をさせて頂きます。必ずや選ばれるとの自信が御座いますが、御決定頂いた時には、工事の詳細内容を御確認頂き、工期・支払条件等々の詳細を打合せの上、契約書を作成致します。

工事説明会

お住まいの多くの皆様の御参加を頂き、工事の概要:期間・作業内容・作業範囲等を御協力頂かざるを得ない具体的な流れに沿って、皆様の立場になって説明致します。工事期間中は、非日常の生活行動が発生する事も、完全には避けられませんが、工事業者として、最大限の普段通りの日常生活を確保する努力を致します。

着工・工事管理

事前には、官公庁への申請・御近所への御挨拶・使用材料の御承認等々があります。各種の工事着手の際は、事前に工事用掲示板・集合郵便受け等へのお知らせで御案内致します。皆様の日常的な生活通路確保、通勤通学時間帯・洗濯物への配慮は最優先事項と心得て、安全第一の作業に徹し、品質・工期をお約束以上の物にするべく努力致します。

中間検査

皆様代表の組合役員様には、工事の途中での現場を巡回する検査をお願い致します。例えば、不具合補修の下地補修・塗装・防水等での途中の検査が対象となります。日常的には、施工者として作業員職長・現場代理人・当社検査員の検査が行われています。

竣工検査・引き渡し

足場解体前には、お客様各戸へのバルコニー手直しアンケート・クリーニング・組合様検査を実施し、全ての作業終了後は、改めて工事全体の確認を頂いてのお引渡しとなります。保証書・見積書・使用材料・工事写真・実施工程表・官公庁届等々の完成図書を提出致します。

アフターフォロー

お引渡し後のアフターサービスは、お客様との継続的な関係維持も併せて、各工種の保証期限毎に1年・2年・3年・5年・10年等に現状確認を致します。施工に起因する不具合があれば瑕疵として無償で是正手直しを致します。保全維持・資産価値向上等の提案があれば、報告・見積りも提出させて頂きます。

まずはお気軽にご相談くださいご相談・お問い合わせは、メール・お電話にて随時受付ております。